2011/04/06


 就職活動中の新4年生、及び修士2年のみなさんへ

知能エレクトロニクス学科就職委員長 阿部

 このたびの震災・津波で、就職活動に大きな障害を受けている人が少なくないと推察します。なんとか障害を乗り越え、就職活動をすすめていってほしいと思います。
 以下にいくつかのアドバイスをします。多少なりとも被災されたみなさんの不安の解消や、行動の指針として役に立てば幸いです。
 一般的な動向として、多くの企業が今回の震災を考慮し、説明会、試験、面接など日程の延期や被災地域在住者への特例措置などの配慮を行っております。被災により予定されていた日程に参加できなかった場合でも、あきらめずに企業に問い合わせ、事情を説明してください。これによって道が開かれる場合があります。
①これから企業にエントリーを考えている人は、インターネットもしくは電話で相手企業に連絡をとり、自分の被災状況をよく説明して無理なく受験できる道を探ってください。
②筆記試験や面接の段階にいる人は、企業側の担当者と個別に連絡を取り、状況を説明して、被災のために受験ができなくなることを避ける方策を探ってみましょう。必要なら就職委員が仲立ちをします。下記に連絡ください。
③学校推薦を受けることができないか相談したい場合、あるいは企業から推薦状を求められた場合は、これも下記に連絡ください。必ずしも大学まで来られなくても、郵送等で受けることも可能です。なお、成績証明書等そのほかの書類も、キャリアサポート課に事情を説明して依頼するか、下記に連絡してください。なお、学校推薦選考委員会を毎週水曜日に行っております。推薦希望の学生は、水曜日の午前12:00までに知能エレクトロニクス学科事務室に提出してください。

連絡先:知能エレクトロニクス学科就職委員 阿部
電話:022-305-3213
E-mail:toabe@tohtech.ac.jp
Fax:022-305-3202
郵送住所:982-8577 仙台市太白区八木山香澄町35-1 東北工業大学工学部知能エレクトロニクス学科