2013/08/29

IPA基本情報技術者試験 午前試験免除対象講座 補講合宿の実施

 8月26~28日にわたって、国立花山青少年自然の家において、IPA基本情報技術者試験 午前試験免除対象講座に関する2泊3日の補講合宿を実施しました。

 この補講合宿では、朝早くから夜遅くまでたっぷり時間をつかって、IPA基本情報処理技術者試験に関わる問題のうち、主にストラテジ系の問題を解き、 正解に至る過程について、水野文雄講師および中山英久准教授による解説講義を行いました。

講義の様子 集合写真
講義の様子 集合写真

 どのような講義であったのか、受講生に感想を聞いてみました。

千葉君
知能エレクトロニクス学科2年生 千葉 祐樹 (岩手県一関第二高校 出身)
 今回の合宿では、IPA基本情報技術者試験の多くの過去問を解きました。 その中で、自分の得意・不得意な分野や、どのような問題が出題されやすいのかなどが解り、 とても有意義な時間を過ごしました。 また、一問一問、丁寧に問題の解説があり、とてもためになりました。 今回の合宿の経験を生かし、IPA基本情報技術者試験に向けて勉強していきたいと思います。
横山君
知能エレクトロニクス学科2年生 横山 喜克 (宮城県亘理高校 出身)
 この合宿では、IPA基本情報技術者試験の過去問を大量に解きました。 特に、論理的な問題や計算が必要な問題を解きました。 難しい問題ばかりでしたが、先生方が詳しい解説をしてくださいましたので、理解することが出来ました。 この合宿で得た経験を踏まえて、IPA基本情報技術者試験に臨みたいと思います。

 以上のように、受講生は大変有意義な2泊3日を過ごしました。 IPA基本情報技術者の合格へ向け、これからさらに勉強を進めるうえでのそれそれの指針を得たと思います。