2018/02/21

第1種電気工事士~技能試験~14名合格

 当学科で実施している電気工事士試験対策特別講座の受講生のうち、第1種電 気工事士の技能試験に今年も14名が合格しました。

 第1種電気工事士の筆記試験を合格した1年生から4年生の計18名の学生が12月初旬の技能試験を受験しました。受験した皆様、お疲れ様でした。
 技能試験は、施工条件と単線図を基にして、高圧配線を含む工作物を欠陥無く 60分間に完成させます。今年から、小さな欠陥でも一カ所あると不合格となるように 合格基準が変わりましたので、受験生は緊張したようです。
 試験の結果が公表され集計したところ、本講座受講生から14名の合格者が出 ていました。1、2、4年生の合格率は100%でしたが、3年 生は少々残念でした。今年の全国平均の合格率は63%と発表されていますので、本講 座受講生の合格率78%は、よく健闘した結果です。

 合格者は次の通りです。
  仙台市出身 Y.O.さん 仙台市出身 T.T.さん 青森県出身 S.H.さん
  秋田県出身 K.F.さん 岩手県出身 Y.K.さん 大崎市出身 R.H.さん
  仙台市出身 T.Y.さん 大崎市出身 K.K.さん 岩手県出身 K.K.さん
  利府町出身 R.H.さん 仙台市出身 D.M.さん 仙台市出身 S.N.さん
  大崎市出身 R.H.さん 福島県出身 Y.Y.さん
 合格した皆様、おめでとうございます。

 この試験の合格者は、書類申請により認定電気工事従事者の認定証を取得で きます。一種電気工事士の資格と同じく、法律で保持者だけが仕事を許可され る業務独占資格の国家資格であるため就職に際して有利です。大 学でも特別課外活動という単位が認定されます。

 本講座では第1種電気工事士合格者には電験三種の試験に向けた 勉強も勧めています。今年も試験の4科目全てに合格して第三種電気主任技術者 の資格を取得した学生が1名いました。勉強する内容が一部重複するので力を付けやす いため、合格後はそちらの取得に挑戦すると効率的に取得できます。

 この電気工事士試験対策特別講座は合格者数・合格率とも向上を目 指した内容で次年度も実施する予定です。